つぼみ保育園とは
認可保育園
つぼみ保育園(認可保育園)とは、国の定めた基準(広さ・設備・保育内容・職員の数等)を満たした施設で、社会福祉法人村山苑が設置、経営をしています。
入園
保護者が働いていたり、病気などで昼間お子さんを家庭で保育できない場合に保護者に代わって保育する児童福祉施設です。
遊ぶ
家庭で保育できない事情とは
・外勤している場合
・自営業に従事している場合
・内職をしている場合
・出産(出産月及び出産月の前後2ヶ月、計5ヶ月)
・疾病
・心身障害(4級以上の身体障害者、東京都「愛の手帳」所持者等)
・看護・介護(心身障害者・児の介護、同居親族の入院看護及び自宅介護)
・家庭の災害(火災等災害復旧)
・技能取得(就労に必要な技能修得のため、現に保育に当たれない場合)
・就学(高等学校・大学に入学していて、現に保育に当たれない場合)
・その他、明らかに家庭で保育できないと認められた場合
保育
※ 上記に掲げたことは常態となっていることが要件であるので、「集団生活に慣れさせたい」、「幼児教育の場として利用したい」というような理由だけでは入園の対象とはなりません。
受入年齢・保育時間
(1)受入年齢
 小学校就学前の乳幼児が入園対象となります。
(2)保育時間
 保育園の開園時間は、午前7時から午後7時です。
 保育時間は、開園時間内で保護者の事情により決まります。

・通常保育時間 午前8時30分〜午後5時
・11時間開所保育時間 午前7時〜午前8時30分
午後5時〜午後6時
・延長保育時間 午後6時〜午後7時
草むら
※仕事等の関係で、11時間開所保育、延長保育を希望される方は、各保育園に申請してください。また、延長保育は保育料とは別に延長保育料(上限回数制:1回500円・上限月額4,000円)が必要となります。